県立美術館を散歩。頂上の芝生広場で休憩してたらあちらこちらでぴょんぴょん!! まだちっちゃい、かわいいバッタちゃんがいっぱい。
ひらがなの「読み」の練習続けています。今は動物シリーズ。裏にはイラストが描かれています。読んでめくって読んでめくって… 「書き」は基本的に名前の練習のみです。①始めは□□□□□□に一文字ずつ。②それができたらひとつのスペースの中に収めて書く。③さらにそれができたら小さなスペースに。...
手先が器用なので刺し子を作業内容に取り入れています。スタッフが板を持って「上、下、上…」とうながしています。慣れたらたぶん一人でもできると思います。毎回ちょっとずつ進めています。 この穴の空いた板は100均で購入。ガーデニングコーナーにあったっけかなあ。 何ができるかお楽しみ。
【洗う時】目に見える汚れプラスぬるぬるも取れているか、食器の側面や裏側まで洗えているか…左手で食器を持って右手でスポンジを使って…洗剤の量は?どれだけこすればいいのか?大きなお皿や形が複雑なものは?スプーンやフォークはどうやって洗う?…つきつめていくとホントに「洗う」って難しいです。「終わり」もわかりづらいしね。
どうしてもスタッフとの関わりが多くなりがちな子供たちですが、なんとなくでも彼ら同士で遊んでいるところを見るとほっこりした気持ちになります。